リンナイのガスコンロ『ホワロ』の中古に関する情報

ネット通販で人気のリンナイの白いガスコンロ『ホワロ』。

ここでは、ホワロの中古に関する情報をまとめています。

 

ホワロの中古品を購入できる通販サイト

 

少しでもホワロを安く購入したいときは、中古品販売サイトを利用します。

ホワロの中古品の扱いがあるのは以下のサイトです。

  • ヤフーオークション
  • メルカリ
  • ジモティー

それぞれの販売サイトには特徴があります。

 

ヤフーオークション

ホワロの取扱数はあまり多くありません。

ただし、出品者の質は他の中古品販売サイトに比べて高め。

出品者の過去の評価を詳しく見ることもできるので、安心して購入が可能です。

 

メルカリ

ホワロの取扱数が最も多く、時期を問わず多くのホワロが出品されています。

金額も他のサイトに比べると安めの設定をしている出品者が多く、なかには破格の値段で出品されていることもあります。

メルカリの唯一のデメリットといえば、出品者・利用者ともに質の悪い方がそれなりにいること。

無茶な値引き交渉や、雑な商品梱包などに当たることがけっこうな割合であります。

メルカリでの購入時は、より良い出品者を探すことが重要です。

 

ジモティー

メルカリ同様にホワロの出品数はとても多いです。

ただし、ジモティーの場合はホワロが出品される時期がある程度決まっています。

最も多くのホワロが出品されるのは引っ越しシーズンの3~4月にかけて。

逆にそれ以外の期間にホワロが出品されることはほとんどありません。

基本、出品者のところまで取りに行くのが原則ですが、条件があえば安くいい商品に巡り合うことができます。

 

中古品購入時の注意点

 

ホワロの中古品を購入するときは、いくつかの注意点があります。

  • ガス種を必ず確認する
  • 傷や凹み、汚れの確認をしっかりとする
  • 発送方法などを確認する

 

ガス種を確認する

ガスコンロには、【都市ガス用】と【プロパンガス用】の2種類があります。

設置する場所のガス種に合っていないガスコンロは使用することができません。

万が一間違ったガス種の異なるガスコンロを設置してしまうと、火災や一酸化炭素中毒の原因となることがあるので、絶対に使用してはいけません。

中古で購入する際は、ホワロのガス種の確認を必ずしておきましょう。

業者ではなく一般の素人が販売を行う中古品の取引では、当然ガスコンロに詳しくない人もたくさんいます。

説明欄を見て信用してしまうのではなく、できればコンロに貼ってあるガス種を記載したラベルの写真をアップロードしてもらうなどして確実にガス種の確認を行いましょう。

 

傷や凹み、汚れの確認をしっかりとする

ネット通販でよくあるトラブルと言えば、掲載されている写真と届いた商品の状態の違い。

中古品のホワロを選ぶときには、なるべく掲載されている写真の枚数が多い出品者から購入するようにするのが無難です。

ガスコンロの場合よくあるのが、グリル庫内の汚れ。

一見外観はとてもきれいでも、グリル庫内がかなり汚く臭いが発生してしまっている場合もあります。

中古のホワロの多くは、グリル庫内の写真が掲載されていないものがほとんどです。

可能な場合は、出品者にお願いしてグリル庫内の写真をアップしてもらいましょう。

 

発送方法などを確認する

ネット通販では、発送方法によるトラブルも多いです。

残念ながら個人が販売を行う中古品販売の場合、雑な出品者に当たってしまうことがあります。

せっかく商品自体はきれいでも、梱包状態があまりにも雑な場合は配送中に商品が傷ついてしまうこともあります。

商品の梱包の仕方や発送方法などは、購入前にしっかりと確認しておきましょう。